地震。『鯰絵』

地震。『鯰絵』

最近、地震が多くて何か不安?ビビります。。。
ナマズ釣りがいけないのか?

昔、江戸の人々は、地震の原因は鯰だと信じていて
鹿島大明神が大鯰を押さえていると信じられていたそうです。
安政2年の大地震が起こった10月、神のいない月、神無月と呼ばれ
日本中の神様が出雲大社に集まり留守中に鯰が江戸で大暴れしたと考えられました。
地震。『鯰絵』_c0023804_14191671.jpg

安政2年の大地震の直後、「鯰絵」と呼ばれる浮世絵が短期間に大量に
出版されたそうです。
その数は400以上も鯰絵はあるそうで
江戸の人々は大地震もプラス思考にするのか?
ナマズ好きの私には
何か夢を持たせてくれる絵に見えます。

鯰がお詫び?念書を書いている様子?
地震。『鯰絵』_c0023804_14224143.jpg

人々を助けているし
ヤッパ!良い奴なんです。
地震。『鯰絵』_c0023804_1428890.jpg

江戸時代のナマズ釣りは、どんなだったのか?
釣りの対象魚だったのかな?
by thebass | 2008-05-09 14:29 | THEBASS DIARY
<< THE シーバス!!でも小さい・・・ 5月7日 リヴァスポ早戸~鯰サ... >>