<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

THE NAMAZU!!

28日夜、近所の運河でシーバスをやりました・・・またもやノーバイト。。。私のパターンは終わった感じがします・・・もっと激しいシーバスの狂ったバイトとファイトを期待してたのですが時期がずれてるのか?バチ抜けも1,2月から始まってるみたいで4月だけに集中しないのが最近の状況の様です。。。私のザラ、ペンシルでシーバスを釣る目標は来年になりそうです・・・残念。
BLACKさん~!!私のショボイ釣りと情報で火を付けて、ごめんなさいデス。

この後シーバスをあきらめて、釣りバカな私はナマズポイントへ直行!!

私と同じ位、釣りバカなHISASHIさんと入れ違いみたいで、着いてすぐに激しいバイトをいきなりをもらいますが・・・のらない。。。今夜は捕れないかなーと諦めムードでしたが帰り際に50Cmクラスを1本!!バラシがなくなった!?少し腕が上がったかな!??


前々回バラシ多数から反省、変更は、
ショートシャンクフック→ロングシャンクフックに変更と
フックをバーブレスにしてみました。バーブが付いていてもバレルということはナマズの口が固くバーブがじゃまして完全にフッキングしないのでは?
引きも無いのでゆっくり巻いているとナマズのノラリクラリとナマズのペースにはまりバレルのではないか?バレた時のルアーに何回かネバネバしたのが着いていました。口からネバネバローションを出すのか?
特に巻き上げスピードの遅いダイレクトリールでの余裕は禁物ではないかと思います。超高速巻き上げで一気に抜き上げる!


c0023804_13212689.jpg

c0023804_13205355.jpg

釣った時は気がつかなかったけど、写真で気がついたのですが、下ヒレの辺りがケガ?産卵?
脱皮?ヌルヌルローションの塊?少し変です。。。
何だか・・・少し怒って!何だ!テメェー!!って顔してる???
ゴメン。!!

ROD  WRIGHT & McGILL TOUGHY 5’
REEL PFLUEGER FAS-KAST LEFT
LINE ハネダクラフトPEライン 50lb 
LURE BIGBUD
by thebass | 2006-04-29 13:31

THE NAMAZU !!

27日夜、近所のシーバスをチェックしましたが・・・反応無し。。。すぐに諦めて車で30分位(渋滞がないと。。。)のナマズポイントへ直行!!着いたら雨・・・だけど気温が高いのか寒さを感じません、雨の中でも釣りができる季節になってきました!!今夜はナマズの顔を見たかったので弱気なTACKLE?空手STICK&ABU LITEで挑みました。ルアーはビッグバド、マスキージタバグ、B.P.ミジェットエキスパート・・・・やはり雨が振ってきたらビッグバド?大当たり!!バイト7、バラシ1、NAMAZU 2匹!!タックルの選択が当りました!!久しぶりのナマズ!やっぱり可愛い顔してる!!触りたいけど・・・×。飼いたい・・・けど水槽180Cm位ないと無理。。。いつかは飼いたいデス。
c0023804_9591995.jpg

小さめ50CM位
c0023804_1005217.jpg

c0023804_1012479.jpg

少し良型!?釣った時は70Cmあるかと思いました・・・計ると小さくなります。。。
古傷に触ったみたいで・・・ゴメン。もう少し笑って!!
あと、この子は泣いて?鳴いて?いました。ニュウ~~ニュウ~~と鳴くのです!!さすがに、ニャヤー!!ニャヤーオ!!とは鳴きません。
ROD  SHIMANO KARATE STICK 5’6’
REEL ABU LITE PLUS LH
LINE  B.P.LINE PE 40lb
LURE BIGBUD
by thebass | 2006-04-28 10:07 | fishing

THE SEABASS !!

26日夜、近所のシーバスポイントに行ってきました。NAMAZUはお休みします(ナマズを昨夜もやりましたが5バイト2バラシ・・・ストレスだけが残りました)
シーバスのバチ抜けクレィジーナイトも棄てがたいし魅力があるので期待して行ったのですが・・・しょぼいバイト!超!激!コバッチー!!しか釣れません。
c0023804_23542293.jpg

私の記憶の中にある10数年前の''バチ抜けシーバスクレィジーナイト"!はこないのかな・・・?
by thebass | 2006-04-27 00:06

THE NAMAZU !!

昨夜も約2時間位やってきました。風も強く途中から雨が降ってきて結果ボウズです・・・びしょぬれで寒く、散々な目にあいました。ですが、激しいバイト15回位もらい5バラシでナマズの顔は見れませんが楽しませてもらいました。マスキージッターバグ、ザラ、ビッグバドにも出てかなり熱くなりました。今夜も時間を作ってリベンジしたいです!!
c0023804_1675151.jpg

by thebass | 2006-04-25 16:08

THE なまず!!

昨夜も前夜の感激が収まらずまた8時頃から3時間位やってきました。前夜は殆んどジッターバグしか投げなかったのですが、今回はジッターバグの他にいろいろ試しました。ビッグバド、クレイジークロウラー、B.P.エキスパート、フッカー、ヘドン ダイイングフラッター、マスキージタバグ・・・バイトがあったのはダイイングフラッターと、やはりジッターバグです。前日はジッターバグで4回バイトがあり、昨夜は10回位バイトをもらいましたが・・・ほとんどしょぼいバイトでのりません。。。私がヘタなんでしょうが難しいデス。。。帰り際に流れのあるところで激しいバイトが出てダイイングフラッターにやっとのりました!!流れがあるせいか?少し引いてくれて楽しませてもらいました。この釣りもかなりハマリます!!だけど・・・BASSを釣らないといけませんネ!!
c0023804_10261733.jpg

c0023804_10272896.jpg

ROD  B.P. SS2
REEL REVOLVER 414
LURE HEDDON DAING FLUTTER 
LINE  B.P.LINE PE 40lb
by thebass | 2006-04-23 10:30

THE NAMAZU

21日夕暮れ
c0023804_1184183.jpg
21日午後、HISASHIさんからナマの誘い!即OK!京浜地区を流れる川の中流域某所で6時に待ち合わせで6時半位からきれいな夕暮れ時に釣り開始。少し風が冷たいけど気持ちが良いのです・・・ここ数日、京浜工場地帯の運河で釣りしてたので別世界にいるようです。最初のポイントはノーバイト・・・次のポイントで私の方にバイトがあり、バシュー!バァッフー!みたいな良い音を出してくれたのですがのりません・・・そのあと沈黙して、HISASHIさんが仕事の都合で時間切れ、私は一人残って延長戦突入。HISASHIさんが帰ってから2回目のしょぼいバイト・・・またのらない・・・しばらくしてキャストしたルアーが着水と同時に魚が5,6匹逃げ、鯉の群れの中にルアーが落ちたのかと思っていたらバシャー!と音が鳴り、ラインが走り鯉の背中に掛けたのかと思ってたら、ただ重たいだけで引かない・・・鯉じゃない・・・全然引かない重たいだけでこの魚は自分の方に向かって来て簡単にランディング・・・出かたは良いけど引かないのです。いざ写真に撮ろうとすると暴れて私とローションプロレス?私の手、服、ズボン、カメラに半端じゃないヌルヌルの洗礼を頂きました。。。だけど憎めない可愛い生き物です。初NAMAZU!最高に感動デス!!HISASHIさん~!!釣ったド~~~!!またやりまひょ~!!
c0023804_1225565.jpg

初祝!! NAMAZU 60Cm
ROD  SHIMANO KARATE STICK 5’6’
REEL ABU LITE PLUS LH
LINE  B.P.LINE PE 40lb
LURE じったーばぐ
by thebass | 2006-04-22 01:26

THE メンテナンス!!

16、17、18、19日と毎日、少しの時間ですが、バチ抜けシーバス!クレイジーナイト!を期待して釣りしたのですが・・・完全に外しました。次の大潮回りに期待します。B.P.REVOLVER414は金属むきだしのリールで塩水と潮風の中での使用はマメにメンテナンスをして上げないと取り返しのつかないことになるので今日はオーバーホールをして、またランカーシーバスに出合えるよう準備しておきます。
c0023804_13162570.jpg

パーツクリーナーで汚れを落としてCRCを吹いたところです。
c0023804_13183359.jpg

レベルワインダー、バウル、メインギアーも前回のオーバーホールの時にグリスを少し多めに添付していたので殆んどダメージはありませんでした。また釣行前後はリール全体を拭いてレベルワインダーにグリス、スプール軸のベアリングにオイルを補填してたのが良かったと思います。
c0023804_13345671.jpg

回転スムーズ!機関良好!ピカピカになったリールをさわってると・・・釣れないけど!また今夜も時間を作って行きたくなります。。。
by thebass | 2006-04-20 13:58

THE 空手 Stick 

SHIMANO Karate Stick というカッコイイ?名前のロッドです。BANTAM ROD のあとに作られた廉価版?なのか?BANTAMの文字も入っていません。BANTAM RODとは比べようもないのですが、このロッドもさすが空手スティックという名前に相応しく根性が入っています。最近、出番が多くシーバスの50Cmクラスなら相手不足。ランカーシーバスとの対決を挑んでいます。
c0023804_16222170.jpg

c0023804_1623363.jpg

ROD  SHIMANO KARATE STICK 5’6’
REEL ABU LITE PLUS LH
by thebass | 2006-04-17 16:26

THE SEABASS !!

14,15日の夜、少しやりましたが・・・しょぼい!バイトとしょぼい!コバッチーが釣れただけでシ-バス!クレイジーナイト!はまだ?もう終わりなのか?たしかに目視できる大きいバチも見ていないしボイルもショボイのでこれからなのか?暖かい日がつずいて月が出ればもっと抜けるのかな?良くわからないけど、もう少しランカーシーバスを追いかけます。
c0023804_11281578.jpg

ROD  SHIMANO KARATE STICK 5’6’
REEL ABU LITE PLUS LH
LINE  B.P.Bait PE 40lb
RURE RAPALA F13
by thebass | 2006-04-16 11:28

THE SEABASS !!

昨夜も少しSEABASSと遊んできました。12日の夜もやったのですが釣れませんでした。昨日もボウズになりそうだったのですがタイムアップ寸前の2バイト2フィッシュでした。着いてしばらくはボラの大宴会!何でそんなに跳ねるのか?お前は飛び魚か?位に良いジャンプをくり返してる奴もいるし、ウンザリします。たまにボラの偽バイトをもらい、こっちもビックリ!ボラもビックリ!釣りたくないです。だけどランカーサイズのボラ?60Cmオーバーのボラはかなり良いファイトをしてくれるので侮れません。ヒットするならランカーサイズ限定でお願いしますヨ!ボラさん!!帰り間際にボラの大宴会もおとなしくなってルアーをラパラF13からF9に変えてのHITでした。最近、頭がガンコオヤジになってきて?春シーバスはラパラF13しか頭の中になくてルアー交換もしませんでした。昔の記憶が思いおこしてF9とF11がF13よりバイト、HITが多く釣り勝つ日があったのを忘れていて、F13だけではないのを思い出しました。またABU LITE PULSでラパラF9が投げやすくて飛距離がF13より出るのを再確認。今後はF9も出番が多くなります。1匹釣ると余裕がでてダイレクト&ラパラ、ヘドン、ジョイントカスタムでラストに出しました。ともに40Cm位のコバッチーですがこの遊びはしばらくハマリます!!面白いデス!
c0023804_12411019.jpg

ROD  SHIMANO KARATE STICK 5’6’
REEL ABU LITE PLUS LH
LINE  PE BP TOPWATER LINE 40lb
RURE RAPALA F9
c0023804_1244982.jpg

ROD  B.P. S3 5’2 ML
REEL B.P. REVOLVER 414
LURE RAPALA F9 & HEDDON DAING FLUTTER 
LINE  PE BP TOPWATER LINE 40lb
by thebass | 2006-04-14 11:32