9月3日 朝練&地域防災訓練!!

9月3日 朝 某池にてブッシュの中から雷魚!蔦にラインが絡みながらもヤット上げました。
9月3日 朝練&地域防災訓練!!_c0023804_149748.jpg

ROD  B.P. SS2
REEL Shakespeare  CRITERION 1960 LEFT HAND
LURE チマ フロッグ 
LINE 60lb 
9月3日 地域防災訓練
近隣町会の合同でやる防災訓練に行ってきました。消防署、消防団、学校、区役所、住民・・・
が集まり各町会が役割分担して、炊き出し係り、救助係り(発電、エンジンノコギリ?レスキューが使うノコギリ。車のボディ、シャッター・・・何でも切れる)
自分の町内は仮設トイレ設置が担当。
小学校が緊急避難場所になっていて、体育館の一部に全ての防災備蓄品が格納されています。
9月3日 朝練&地域防災訓練!!_c0023804_15314734.jpg

9月3日 朝練&地域防災訓練!!_c0023804_15325348.jpg

組立て式仮設トイレ。慣れないけど5分位で出来上がり。
発電機、エンジンノコギリ?の取り扱い説明も受けました。
今日はいろいろと勉強させてもらい学校が避難場所?それすら知らなかった・・・恥かしい大人だったのです。
この設備を使わないで災害が無ければ良いのですが・・・いつ来るかわからない災害。
最後に消防署代表の挨拶で、災害時は消防署、消防団・・・・はアテにしないで欲しいと、数ヶ所で火災、道路が寸断、全部の地域ヘ救助は不可能。
この避難場所にたどり着いた人の中で、元気のある人達が協力し助け合って救助、救援をして欲しい。その為には隣り近所、地域の人とのコミニュケーションが重要。
それと、各家庭で食料の備蓄よりも、家具の倒壊?家具の転倒でケガをする人が多いので、今一度、家の中を点検、家の中ではケガをしないで欲しいとの話がありました。
自分は今まで災害にあった事も無く、想像もつかない・・・
今日は半日、いろいろ勉強させてもらいました。
皆さんどうもありがとうございました。ホント暑い中お疲れ様でした。
by thebass | 2006-09-03 15:34 | fishing
<< 9月6日 雄蛇ヶ池 !! 夏休み・・・宿題。。。 >>